このブログの趣旨

はじめまして。

このブログを始めた経緯と目的を忘れないようにするために、初投稿としてメモしておきます。

経緯

私自身はいわゆるシステムインテグレータ(SIer)に勤めており、主にシステム開発、部内の開発標準・開発環境の整備を担当しています。

古き良きSIerのエンジニアのご多分に漏れず、ありがちなもやもやを抱えています。

  • レガシーな技術・・・Java 1.4もCOBOLもバリバリの現役です
  • 社内に閉じた謎ツール・・・DAOを生成するエクセルファイル
  • コミュニケーション能力、マネジメント能力の方が大事です・・・携帯電話、メーラー、エクセルが必須ツール

このあたりが原因となって、エンジニアとしての反抗期を迎えてしまいました。

最近は仕事では使わないであろう、Webアプリケーション技術に傾注しております。(本当に「最近」の話か・・・?と思われるかもしれませんが。)

とはいえ、業務で使わないために、これら技術を勉強してもアウトプットする機会がありません。

そこでそのアウトプットの一環としてブログを始めた次第です。

目的

上述のような背景のため、このブログの目的としては、「IT技術について」「自分自身が勉強・経験によって学んだことを」「アウトプットする場」とします。

アウトプットの場はいろいろありますので、少しずつ使い分けられるようになればと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。