2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PyTorch: DatasetとDataLoader (画像処理タスク編)

引き続きPyTorchのお勉強です。 画像処理タスクの文脈でDatasetとDataLoaderの使い方を整理していきます。 DatasetとDataLoader PyTorchに限らず、ディープラーニングタスクのデータの入力については、一般的に以下の要件が挙げられます データをミニバッチ…

どうすれば自分の身に付く技術ブログになるのか

この記事は write-blog-every-week Advent Calendar 2019 の24日目の記事です。ポエム枠です。 adventar.org 2016年12月のアドベントカレンダーからスタートして、週1投稿を3年間継続してきました。投稿を通して技術的なトピックを幅広く学んできました。ま…

PyTorchのモデルをTorchScriptへ変換する

引き続きPyTorchのお勉強してます。 今回はPyTorchで計算資源を有効活用した推論を行うための仕組みの1つTorchScriptについてまとめます。 TorchScriptとは TorchScriptはPyTorchの中間表現 (intermediate representation) コードとその変換機構です。 主な…

PyTorchでネットワークを実装する

引き続きPyTorchのお勉強中です。 前々回はテンソル、前回は誤差逆伝播について見ていきましたが、今回はtorch.nnのモジュールを中心にネットワークの作り方について整理していきます。 前回より少し難しくして、2次関数 (w=4.5, b=7.0, εは誤差) を例にして…

PyTorchは誤差逆伝播とパラメータ更新をどうやって行っているのか?

引き続きお仕事でPyTorchを使った開発を行っているのですが、これまでKerasで高度にラッピングされた学習フレームワークしか経験が無かったので、お作法的なところで躓くこと・疑問に思うことがよくありました。 loss.backward()で計算グラフを伝って誤差逆…